ウオツカ・アイスバーグ @TIZIO

うそをついたわけじゃないよ。

さっき「もう、帰ります」って断った時には、もちろんそのつもりだった。

だけどさ、小雨降る中テクテクと家路をたどる道すがら、
横目でちらりガラス越しに見えたカウンターに、全く人影がなかったんだ。

この店に誰もいない、その冷たい景色がえらくカッコよく見えてさ。

思わず、引き返して扉を開けてしまったんだ。



そーゆーわけで今、「TIZIO」のカウンターで、けっこう強い酒を飲んでるトコロ。

「ウオツカ・アイスバーグ」って知ってる?

名前の通り、ウオツカベースのカクテルなんだ。

ウオツカを1杯分、氷を入れたグラスにそそいで、アブサンを一振り。

”このカクテルは、ナンシー・バーグというアメリカの女性ライターが、エクスワイア誌の「有名人の作ったカクテル」というコーナーで発表したものだ。なお、アイスバーグとは氷山のこと。”
…ココはめんどーだからWikipediaからのコピーだよ。

バーテンダーのYくんはウオツカにフィランディアをチョイスして、丁寧にステアでメイクしてくれた。カクテルには性格がでるもんだ、強いけど思ったよりやさしい味のアイスバーグ

…それにしても、今日はながーい一日だった。

コレかっくらってシメにして、あとはバタンQ。





…ごめん、うそついた。

まあ、こーしてブログ書いてんだから、僕はすでに部屋にいるさ。

んでもって、小芋の煮ころがしなんてつつきながら、まだのんでんだ。


あはは。