香港土産。

香港から買ってきてもらった。 なんだと思う?じゃーん! そう、印鑑。ずっと欲しかったんだよね。 実印と銀行印は親がくれた、僕などにはもったいない立派なモノがすでにあるんで 「遊び」の印鑑が、欲しかったんだ。ペニンシュラホテルにリーズナブルに印…

juillet 2011@ルーヴル美術館シュリー翼と中庭の通り道

4泊5日のパリ滞在。ホテルはなんと”Hotel du Louvre”ホテル・デュ・ルーヴル。 名前の通り、ルーヴル美術館の真ん前。僕の人生でこんな贅沢なホテルに泊まることはもう無いだろうなあ。 ホテル自体は瀟洒なプティ・ホテルといった感じで、超ゴージャス!では…

ぴえどこしょん。

…はあ。なんきん君が突然今度の日曜にBBQしようなんて言うから、たった今ニクをちょっと仕込んだところ。 今日はもう寝られるう♩ その前にちょっとひさしぶりにブログの更新。今年の夏は毎日せわしないんだ。 この1ヶ月、日中アルバイトさせていただいて、そ…

蒸し暑い日にはエスニック@大名「ジャミン・カー」

パリから帰るとはがきが届いてた。 仏検準2級1次試験、ご、合格て… ひえええええええええ。いや、合格はうれしいんだけどさ…2次試験は2日後、面接形式の口頭試験。なーんにもしてない。だって、自己採点では合格ライン割ってたんだもん。こーなったら寝過ご…

せわしい。

せわしい。 って、標準語なの? それしか思いつかんぐらい、気ぜわしい…。 小倉の街は祇園さん。 明日の夜、何もお誘いがなかったら寂しいかもしんないけど、それはそれで日記かけたりしていいなあ。 書いときたいこといっぱいあるんだ。 おやすみ。

ふたたび成田なう。

日本の空港は無臭だなあ。人間もそうだけど。

成田なう。

今から出国。行ってきます。旅の恥をかきすててきます。

Tu es déjà allé à Paris?

はああ。キモチいいなあ。風呂あがりだよ。最近はなるべく朝シャワーじゃなくてちゃんとねむる前に湯船に浸かるようにしてる。 もったいないから200L、40度の少なめぬるめに30分間。 半身浴ってやつさ。その時間はもっぱら読書の時間。 半分だけ閉じたお風呂…

ワイン三昧グビグビグビ@torico

昨日の夜は…ミュジニイさん親子と「torico」で飲んだ。 ここ、家が近いんでなんか和むんだよな。調子に乗って飲みすぎてしまった。 っていうか、この親子はほんとに強いんだ。 油断してるとやられてしまう(笑宴のオープニングは…★ショーンレーバー・ブリュー…

おやすみ。

今日は何度もメディアドーム前の広場をいったりきたりしたよ。 斜めに突っ切る舗道があるんだけど、そこからはずれて土の上を歩く方が好きなんだ。午前中、太陽はかんかん照りで、足下からゆらゆらと青臭い湿気が立ち上ってた。真っ黒に焼けた人たちがいかに…

「俺はグビ」

日が変わって、まだそんなに時間がたってないね。さっき部屋のスイッチを入れた瞬間に、パチッと音がして、電球が逝っちゃったみたいでさ。薄暗い部屋であんどん…行燈…の光だけをたよりにキーボード叩いてる。今から眠るつもりだけど、夜が明けてからも今日…

「菜漬器 浅漬け名人」と「黒川金右衛門の梅干し」

おはよう。 今日も暑くなりそうだね。コレ知ってる?「菜漬器 浅漬け名人」っていうらしい。名前の通り、浅漬けを作る容器なんだ。 母がずっと前から欲しがっていて、先日やっと意を決して購入した。 TVの通販では1〜2週間待ちだそうで、けっこう売れてい…

いくみがうまれた日@山久

今日はいくみさんの誕生日。そのりんがいくみさんを「山久」に連れてくる手はずになってる。 先に内緒で集まってるなかま達でやって来たいくみさんを迎えよう、っていうサプライズ・バースデイなんだ。去年も同じ店で同じようにだましたにも関わらず、今年も…

いくみ生誕前夜祭@まんま

酒場でよく会う友達にもう何週間もCDを借りていて。今日、店に行けばいるだろうなあってCDをかばんにつめこんで 待機して家で飲んでたら、ミュジニィさんから電話がかかってきた。「いくみさんとこにいるけど…おいでー」ひゃっほーって出てきたらCD忘れた…栗…

大分県竹田市を訪ねて(2):アゲ↑アゲ↑オールナイト@DOTCLUB

前回 → 大分県竹田市を訪ねて(1):湯平「橋本温泉」さあ、ホテルの鍵持って街にくりだすぜい。 旅でいちばんわくわくする瞬間。 しかし、こんな鍵らしい鍵、久しく見てなかったな(笑。 ひろりんの友達のマスター、たけしさんと合流し、居酒屋に案内してもら…

シチリアワインの夕べ@torico

WOWWOWの放送で「山猫〜完全版〜」が放映されるというので録っておいた。名匠ルキノ・ヴィスコンティがイタリアの貴族階級の落日を、時代の変わり目の中で老貴族と新興勢力に乗っかる若者との鮮やかな対比で描いた一大叙事詩。(ああ、あらすじとか紹…

大分県竹田市を訪ねて(1):湯平「橋本温泉」

「明日、おおいたよ。タケダシの友達の店に行くよ。行くやろ?この前飲んだ時話したじゃん、おぼえてる?」もちろん覚えてない。 ついでに言うと、タケダシと聞こえた言葉が何なのかもわからない。…タケダ氏?タケダ市?…まさか炊き出し?電話を切って早々に…

竹田到着。

岡城址(?)…。滝廉太郎の曲で有名なトコロらしい。ソコの真ん前のビジネスホテルにチェックイン。町並みもホテルの人も素朴で家庭的な感じだなあ。今から、街にくりだすんだ。何にせよ見知らぬ土地でのむって、楽しいよね。…しかし、何で僕はこんなとこにい…

OYSTER BAR Hakata Station avec なんきん

小雨降る日曜の博多、駅ビルの中はヒトがうじゃうじゃしてた。 普段人混みになれてないから、それだけで気分がよくないんだ。僕らの乗ったエレベータは既にぎゅうぎゅうなのに、さらに乗り込んでこようとするおばさんたちを睨みつけそうになる。足下でかさば…

ウオツカ・アイスバーグ @TIZIO

うそをついたわけじゃないよ。さっき「もう、帰ります」って断った時には、もちろんそのつもりだった。だけどさ、小雨降る中テクテクと家路をたどる道すがら、 横目でちらりガラス越しに見えたカウンターに、全く人影がなかったんだ。この店に誰もいない、そ…

長澤知之「Nagasa・Oneman 6 "JUNKLIFE"TOUR 〜Band ver.〜」@福岡・DRUM SON 6/16

仏検を間近に控えた16日の木曜日だよ。 行けるわけないよな…と、チケットも取ってなかったんだけど。その日が身近に迫るとやっぱり我慢できなくなった。まあ、試験つったって、もう今更になってじたばた勉強してもっていうあきらめと現実逃避があって。そし…

もうこんな時間や…。

ブログの設定とかいじってたら、あっという間にこんな時間。あすは仏検準2級の試験日なのにさ。今日も全然勉強しなかったな。 やらなきゃいけない、やらなきゃ…と思いつつも 全然、カラダが動かんかった。罪悪感のようなキモチで暗くなって、それでも本を開…

ただ今マイクのテスト中

つーか、ブログのテスト中。あーあーあー。