蒸し暑い日にはエスニック@大名「ジャミン・カー」

パリから帰るとはがきが届いてた。


仏検準2級1次試験、ご、合格て…


ひえええええ。

いや、合格はうれしいんだけどさ…2次試験は2日後、面接形式の口頭試験。

なーんにもしてない。

だって、自己採点では合格ライン割ってたんだもん。

こーなったら寝過ごしてしまおうと思って酒を飲みまくったけど、やっぱ気になって起きてしまった…orz。

覚悟を決めて、昨日は大名の日仏会館に行ってきたよ。


あああ、やっぱいやだあ…。

あつというまにすべてがおわつたorz
面接時間5分だもんね。

あきらめは早い私。

仏語仲間のなんきん君と待ち合わせて、夜はエスニックを食べに行った。

「ジャミン・カー」

アップルストアの近くだった。

シンハービールで乾杯して。

まずはコレがないと始まんないね。

「トムヤンクン」
コクがあって旨い。
今日みたいな暑い日にはサイコーだ。

「オーガニック野菜のタイ風バーニャカウダ」
朝取りの有機野菜を、暖めたタイの辛いソースにつけて食べる。
ソースが激うま。
このベースになるチリペースト・オイル、僕は家に常備してる。
今度作ってみよう。

コレも外せませんな。

「ガイ・ヤーン」
タイ風炭焼きチキン。
ビールに最高やね。

定番。

「生春巻き」
うん、ミントがしっかり入っててよろしい。


そして「ゲーン冷麺」
「ゲーン」はタイの言葉で「カレー」のことだよ。
グリーン・カレーにベトナムの米麺「フォー」のトッピング。
このまま食べるとすごくあっさりしてるんだけど、付属のタレを少し混ぜるとめちゃめちゃコクが出て旨い。
僕は自宅でコレを素麺で代用して作るんだ。めちゃハマるから試してみて。

ワタリガニのタイ風カレー炒め」
これめっちゃ旨かった。
かにの身っていうか、このソースが激うまですわ。



二人でがっついてさ、僕としたことがビール2本しか飲まずに食べ終わってしまった。
会計なんと7000円ほど。安い。

それからジャズのライヴを聴きに行ったんだけど、
自分の指からずーっとスパイシーで美味しそうなカレー炒めの匂いがするんだ。

…なんきん君はライヴ中、その匂いをつまみにビール飲んでたよ。