Tu es déjà allé à Paris?

はああ。キモチいいなあ。

風呂あがりだよ。

最近はなるべく朝シャワーじゃなくてちゃんとねむる前に湯船に浸かるようにしてる。
もったいないから200L、40度の少なめぬるめに30分間。
半身浴ってやつさ。

その時間はもっぱら読書の時間。
半分だけ閉じたお風呂のふたの上に本を開いて、すこしふやけかけたページをめくるんだ。

今日は雑誌2冊に手帳まで持ち込んで、ふたの上がほとんど勉強机みたいな(笑。

ほんとに唐突なんだけどパリに行くことになった。
9日(日曜)から、4泊5日。
その準備みたいなの(笑)を風呂の中でやってた。

旅行なんてあんまりしたことがないからさ、慣れてないから、もう大変なんだ。
勝手にひとりで気ぜわしくて(笑。

特に海外の場合、時差とかあるじゃない。
フランスなんてサマータイムとかなんとかまであるらしい(笑。
もう、表から自作しないとわからない(笑)

つまり、いつあちらに着いて、何回ホテルで寝て、何回ランチして、何回夜食うんだ?
みたいな。そんなことから、考え始めないとよくわかんないんだ。

んで、パリの地図広げて、雑誌からビストロだのマルシェ(市場)だのピック・アップしてさ。「地図の読めない男」にとってはなんか勉強させられてるようで(笑。

でも、今日は掃除して、ずっとネット見たり本読んだりしてパリを妄想してたよ。まあ、旅行の楽しみってこんな下準備みたいな部分にあるのかもしれないね。

パリは、数年前に1泊しかしたこと無いんだ。

フランスとかパリとかやたら素敵がるヒトを、あんまり好きじゃなかったけど、その時思ったな「ああ、こりゃ素敵がるのも無理ないわ」って。悪かったって(笑)

またいけるなんて夢みたいだなあ…。

つーか、ほんとに行くのかなあ?

…え?

何しに行くのかって…?

…えと、カバン持ち?

うん、それが一番近いような気がするな(笑。

Bonne nuit.