ワイン三昧グビグビグビ@torico

昨日の夜は…

ミュジニイさん親子と「torico」で飲んだ。
ここ、家が近いんでなんか和むんだよな。

調子に乗って飲みすぎてしまった。
っていうか、この親子はほんとに強いんだ。
油断してるとやられてしまう(笑

宴のオープニングは…

★ショーンレーバー・ブリュームライン グーツリースリング 2009

うまい。酸味がおいしいリースリング。和食全般に合うと思う。
それにしても「グーツリースリング」ってどんなんだろう?
ドイツの項はまるごと捨ててソムリエ試験に挑んだ私。
べ、勉強せねば…(汗



豚のロース焼き、つまみながらさ。
旨かった。黒っぽい味噌みたいなのはブドウが含まれてるマスタードらしく、甘いけどこれだけでワインのアテになりますぜ。







★マルセル・ラピエール ル・カンボン2008
有機農法でワインを造る僕の大好きな生産者。

ガメイ種のワインって評価される時”まるでピノ・ノワール”っていうような不本意なほめられ方してるモノが多いような気がする(笑。
この人のガメイって堂々とガメイとして旨いんだ。

う〜ん、口に含んだとたん、旨いよ。色も生き生きしてる。見てるだけでなんかうっとりしちゃうよ。

マルセルさんは去年死んじゃったんだ。でも、彼にうみだされたワインは、まだまだ若々しく輝いているんだね。


★ギガル ジゴンタス 2007
すげー。ジゴンタス飲んだんだ。そーいえば。
写真見て思い出すいつものパターン。
濃くてスパイシーで、甘みも感じる…と思うよ(笑

そんなこんなで他にも生ビールたくさん飲んで、さすがに今日の朝はフラフラしたよ。

でも、さっきまた「torico」寄っちゃった。

あの赤提灯…じゃなくて赤い看板見たらだめなんだなあ。

すっかり「torico」のトリコだね。
えへ。

…。